2021 大学合格体験記

· 合格体験記

名古屋市立大学人文社会学部 明治学院大学 心理学部心理学科合格 K・Nさん

私は高2の冬の頃に進学塾EXに入塾しました。

その頃の私の英語の成績はひどいものでした。しかし、先生は私を諦めずに熱心に指導してくださいました。
 

特に印象に残っているのが最初の英単語テストと英作文の添削です。
 

入塾してまず単語の覚え方を先生から教わりました。対面式に行われるチェックテストのおかげてやる気もあがり、毎週真剣に取り組むことができました。

英作文ではまず基本的な英文を覚えることから始まりました。

参考書を読み、先生が要所要所を丁寧に解説してくださいました。少し眠くなった時は顔を洗いに行かせてくれたりなど、集中力が保てるようにサポートもして頂きました。

実際に英文を書く際には、ミスした箇所の文法とその関連事項の応答が行われ、間違いを再度確認するだけでなく記憶の定着にも役立ちました。

志望校の過去問だけでなく他の題材も提示してくださる為、量もこなすことができました。

試験当日には似た題材が出て、調子に乗って鉛筆を走らせていた覚えがあります。
 

コロナ禍の中でも感染症対策を施しつつ授業を行ってくださり、また自習室には自粛の中でだらけがちだった時期にたくさんお世話になりました。


モチベーションが上がらない時でも、日曜日の2時間を踏ん張ることで少し持ち直したりすることも多く、特に共通テストが終わったあとの気の抜けてしまっていた時期には本当にこの塾が拠り所のようになっていました。


英語での成績の伸びは先生の御指導の賜物に他なりません。

今後も向き合っていく英語との関係が少し良好になった気がしています。
 

本当にお世話になりました。

武蔵野大学 法学部法律学科 N・Aさん

宇都宮英語専門 進学塾EXで本松先生にお世話になっていた浪人生です。

私は、もともと体調が悪く、現役の時は全然勉強に手がつかず、浪人生の身になりました。

最初は宅浪していたのですが、やはり限界があると思い、進学塾EXをネットで調べ、一度面談に行きました。

本松先生は、私の事情を理解してくださり、快く入塾を引き受けてくださりました。

授業は少人数個別指導です。

先生は、どの生徒にも平等に接し、全員の進む具合を常に気を配って、均等に生徒を見てくださいました。わからない所を即座に教えていただけました。

また、自分の学力に見合った参考書を教えてくれたのがありがたかったです。

塾に通っていて他の塾と違うなと思ったのはメンタルのケアです。

わたしは体調が常に不安定だったこともあり、勉強に身が入らない時もありましたが、そのことを否定することもなくしっかりと病気と向き合ってくださり、本当に助けられました。

そして、志望校も一緒に考えてくださり、私の将来を真剣に考えてくれて、私に合った大学を勧めてくれ、最終的に大学に合格することができました。

この合格は本松先生の授業、志望校の勧め、そしてメンタルケアのおかげだと思います。

あの時塾に行かず宅浪のままだったら、この合格は勝ち取れなかったと思います。本松先生には本当に感謝しております。ありがとうございました!

宇都宮英語専門 進学塾EX塾長のブログ