繰り返しが持つ威力

· 塾長の指導観・雑感,英語勉強法

先日の新聞で「5ラウンド制」反復学習法の記事を見つけました。

1年間で英語の教科書を切り口を変えて5回繰り返すそうです。

勉強に限らず、何か新しいことを初めてそれを本当の意味で身につけるには繰り返しが必要なことは言うまでもありません。

しかし当たり前のことほど実施すれば本当の実力につながるものです。

私の英語指導では中学生には教科書本文を最低30回は読むように指導しています。30回というと多いと思うかもしれませんが、1週間で30回ということは1日当たり4,5回です。1日20分もかかりません。

ちょっとしたことを毎日真剣に取り組めるかが大きな結果の違いとして現れるのです。

宇都宮英語専門
国立、早慶MARCH大学受験
宇都宮高、宇都宮女子高上位高校受験 小学英語
進学塾EX