もうすぐセンター試験

· 共通テスト・センター試験

大学入試センター試験が明後日に迫ってきました。すべての受験生が自分の実力をいかんなく発揮できることを祈っています。当塾塾生も最終調整に余念がありません。

受験するみなさんは心配な点、不安な点があるでしょう。覚えきれていない英単語、熟語、苦手な文法項目もあると思います。

ただ、完璧な準備を終えてセンター試験を受ける生徒はほとんどいません。自分なりにしてきた努力。身につけてきた知識、解き方。このような今自分自身が持っている武器を使って戦うしかありません。努力してきた自分に恥ずかしくないよう、問題と真剣に向き合ってください。

本番はどうしても邪念が入りやすくなります。終わった科目について、あれこれ考えたり、問題の終盤になって「今日はいけそうだ!」とか「やばいかもしれない。」とか感想を持ってしまうこともあるでしょう。

そういう時は、目の前に出てくる一問一問に集中するよう瞬時に意識を変えてください。特に英語は初日の最終科目です。朝の社会からずっと緊張状態が続いていましたので集中力に欠けやすいことが多いです。

国語が終わったら、少しの間、深呼吸するなりリフレッシュしてから英語を受けるようにしましょう。

宇都宮英語専門
国立、早慶MARCH大学受験
宇都宮高、宇都宮女子高上位高校受験 小学英語
進学塾EX