夏休みにお勧めの一冊

· 塾長の指導観・雑感,英語勉強法

宇都宮英語専門進学塾EX 塾長のブログ

もうすぐ夏休みです。受験生はこの休みの過ごし方で受験の雌雄を決しますので、時間に追われる夏休みになると思います。しかし、受験生以外の学生、社会人の方は比較的まとまった時間が取れるのではないでしょうか。

この夏にお勧めの英語学習書籍をご紹介します。

「英文解体新書」

以前にも本ブログで紹介しましたが、大学受験を終え、さらに高みを目指す人向けの英文解釈の参考書です。

解釈の難度がレベル別に分かれており、★4,5レベルは相当難しいです。

大学受験後、せっかく英語を勉強したのにその後全く勉強しないとみるみる英語力が落ちてきますので、本書を利用し、骨のある文に挑戦してみてはいかがでしょうか。

本書の続編の「英文解体新書2」も発売され、売れ行き好調のようです。

・Distinction
英語学習系YoutuberのAtsuさんが、日本で英語学習をしているとなかなか出会わないがネイティブが日常的に使う英単語・表現を集めた単語集。

日本で英語学習してきた人がネイティブがよく使う英語を身につけようと思うと、本来留学して、表現をストックしなければなりません。しかし、本単語帳を使えば、留学せずとも本場の表現が身につきます。

コストパフォーマンスが高い本です。Distinction1~3まで発売されています。

大学受験生で時間に余裕がある人にお勧めの英作文本。

和文英訳をするときに日本語の表現に引きずられてしまうのが多くの受験生です。

文法を根本から理解し直し、不自然さのない英文を書く訓練に適した名著です。