基本で差が付く英作文

· 英語勉強法,塾長の指導観・雑感

宇都宮英語専門 進学塾EX塾長のブログ

明日、2021年度第1回の英検(本会場)が行われます。

当塾からも、多数の生徒が明日の英検にチャレンジします。

英検3級以上は英作文が出題されます。そこで英作文の添削をやっているわけですが、本当に基本的なミスが多く目に付きます。

中でも多いのが、文の途中なのに大文字になってしまう文です。

理由を2つ述べる際に、First,If people are・・・のようにFirst,の後が大文字になるパターン。後は三人称単数の付け忘れ、可算名詞なのに冠詞や限定句なしに使ってしまう等。

英検に限らず、英作文は本当に基本的なミスをやらかしてしまいます。

逆にいうと、そのようなミスがないだけで、かなり上位になれる可能性があります。

基本的なミスをおかさないための訓練として有用なのが誤文訂正問題です。

誤文訂正問題は、日本人がやってしまう文法的なミスを狙って大学入試で出題されます。

ということは、誤文訂正問題をやりこめば、やってしまいがちなミスを予め防止できる可能性が高まります。

当塾の生徒で英作文時に文法的なミスをほとんどおかさない生徒は、次の誤文訂正問題をやりこんだ生徒です。

broken image

英作文でミスがなかなか減らないという場合は、誤文訂正問題に取り組んでみてください。