Return to site

センター試験2ヶ月前

最後のセンター試験まであと2ヶ月となりました。

そろそろどの受験生もセンター試験過去問にとりかかっていることでしょう。

センター試験は問3以降の長文系の問題の配点が高いのが特徴です。過去問をやって思うように点が取れないと感じている人は長文問題でかなり失点しているはずです。

そこで陥りやすい罠があります。

文法は配点がそこまで多くない。あと2ヶ月で仕上がらないかもしれない。

→長文で点を稼いで文法のミスをカバーしよう。

→長文が読めないのは単語がわからないからだ。単語を覚えてなんとか繋げれば、およその意味がわかるだろう。

→ひたすら単語だけやる。

という落とし穴です。

英語力の基礎は単語力にあることは間違いありません。

しかし単語ばかりやっても長文での失点は防げません。

単語だけでなく、主語動詞を見極め、正確に訳することができなければ、内容一致問題でひっかかります。正確に訳すことが点数アップの近道です。

いくつかやった過去問で構いません。もう一度英文を精読し、主語動詞が見極められるか、修飾関係を理解できているか、もう一度振り返ってみてください。
 

その上で単語力を仕上げていけば点数は安定してくるはずです。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly