テーマを持って過ごす夏休み

· 塾長の指導観・雑感

宇都宮英語専門進学塾EX 塾長のブログ

各高校は期末テストも終わり、今週から夏休みです。

高3は、いよいよ受験の天王山。起きている時間はすべて勉強にあてる。そのぐらいの気合いが必要です。

それに対し、高校1・2年生は自由に使える時間が多くなります。

まだ、進路が決まっていない高1,2生はオープンキャンパスに参加したり、進路に関する様々な文献を読むようにしましょう。

そして、英語に関して言えば、テーマを決め、徹底して取り組むようにしましょう。

夏休みも、終わってしまえば、あっという間です。

自分の壁を超え、新しい自分を見つけるために、何かを徹底してやりこむことが望まれます。

・一冊の単語帳を完璧に覚える。
・一冊の熟語帳を完璧に覚える。
・教科書の英文を毎日音読する。

何でもいいと思います。

「夏休み中にこれをやる!」と決めたことを、徹底的にこだわってやり通す。

そうすると、目に見えないけど確かに感じてきた自分の中の壁を超えることができ、今まで出会ったことのない自分に出会えるはずです。

ぜひ充実した夏休みにしてください。