サイトへ戻る

2022 栃木県立入試英語雑感

· 塾長の指導観・雑感,栃木県立入試

宇都宮英語専門進学塾EX 塾長のブログ

塾長も記事を書いた、11月19日発売「名門公立高校受験道場流【自学力の育て方】受験突破だけで終わらないために」

好評発売中!

amazon新着ランキング(高校受験部門)第1位(単行本)、第2位(電子書籍版)獲得!

amazon売れ筋ランキング(高校受験部門)第2位獲得!

紀伊国屋書店 電子書籍部門 子育て・教育ランキング 1位獲得!

kadokawa

2022年の栃木県立入試が終わりました。

英語について雑感を述べたいと思います。

5科目の雑感については本松学習塾のブログをご覧ください。

国語・社会・数学

理科・英語

大問1 1(1) buy only tomatoesさえ聞き取れれば容易。

1(2)fifth birthdayとplanesさえ聞き取れれば容易。

1(3)TV program , can I watch it,sureさえ聞き取れれば容易。

1(4) books , borrowさえ聞き取れれば容易。

2ランニングフェスティバルの問題ですが、正確に聞き取らないと解答できません。正答率は下がるでしょう。

(1)理由を聞かれているのでsoの前を聴き取る必要があります。一回目で聴き取れなくても聞き返しの時に聞き取れた人も多いと思います。

(2)これはひっかかった人も多いでしょう。2000円としか聞き取れなかった人は5kmを選んでしまいます。生徒割引50%を適用して、2000円なので4000円の10kmになるわけです。

大学入試・共通テストのような情報の照らしあわせが必要です。

(3)これも2月だけ聞き取れた人はFebruaryと間違えるでしょう。

そこから3か月あるというところもきちんと聞き取る必要があります。

大問2

1(1)How are you? (2)現在完了なので過去分詞(3)日本語を習うことなので動名詞(4)for the first timeという熟語(5)文脈上important(6)make AB

すべて基本です。満点を狙いたいところです。

2会話形式に出題形式が変わりましたが、並べ替え自体は平易です。

(1)My plan is to go shopping →go to と考えてしまった人は厳しいです。go shoppingは覚えておくべきフレーズでした。

(2)the most interesting movie→単なる最上級。

(3)Do you know the boy who is drinking→単なる関係代名詞。

ここも落とせません。

大問3

1 Aの後にfor more than three weeksとあるので期間を聞いているとわかります。

2 (1)雨が降るという表現。平易ですが未来で書けたか。it will be rainなどのようなミスをしなかったかがポイントです。

(2)オスカーワイルドによって書かれたと書いてあるので単なる受動態。

(4)巣をつくりやすい→つくることが簡単と考えればit ~for ~to 構文しかありえません。

3内容を読み取りグラフで答える問題で、栃木県では目新しい出題です。数字を含めて正確に読み取る必要があります。

4昨年と同じ字数指定の問題。3行上のTheir nests are sometimes broken by people.の部分とbaby swallows fall from their nestsの部分を字数にあうようにまとめてあげれば問題なし。

5明らかに理由を言っているのでbecause

6いつもと同内容です。「つながりのある」という指示から「まとまりのある」に指示に変更されましたが、書くべきことに変わりはありません。

大問4

1「一緒にテニス部に入ろう」という内容が書ければOKです。事実上の英作文問題です。

2 my worryと似た表現であるI was worriedが見つけられれば問題ありません。

3問題文に「信念」とあってThat's the thing I believe.が同内容と分かればその直前が答えになります。

4your dreamの内容がかなり離れたところにあるので、注意が必要です。

指導者の中には英語長文は下線部の前後を読めば大丈夫、全文読む必要がないという指導をする人がいますが、本問のように全文を読んでないと探せない問題が必ず出題されます。

高速で全内容を把握できるように訓練すべきでしょう。

5 内容一致はひねりがなく、全文を読んでいれば容易です。

 

大問5

1文脈上、時計なしで生活するのは難しいとなるのでエだとわかります。

2本文の並べ替え、難しくはありませんが、残り時間が少なくなってあせるとミスする可能性があります。

3下線部のあとに花時計の説明があるのでそこをまとめるだけです。

4内容がわかればタイトルを選ぶのは簡単でしょう。

 

「単語・熟語を早めに覚え、文法を血肉化するまで身につけ、徹底した音読により速読力をつける。」

 

栃木県立入試も英語の王道を歩めば、やすやすと高得点を取ることが可能です。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。