高校で英語力を伸ばすために

· 塾長の指導観・雑感,お知らせ

宇都宮英語専門進学塾EX 塾長のブログ

先週、多くの高校の学年末テストが終わりました。

高1は、入学してから1年経過し、高2に向けても弱点克服のための、また、高2はいよいよ本格的に受験勉強に取り組むための重要な年度末を迎えます。

中学時代は英語で点数が取れたのに、高校に入り取れなくなる原因は大体決まっています。

・課題をこなすだけ。

・覚える時間を意識的に取っていない。

・部活が忙しく、勉強時間そのものが確保できていない。

・そもそも中学英語があやふやなまま、高校に受かってしまった。

そして、一番多いのが課題をこなすだけという生徒です。

進学校になればなるほど、教科書以外に副教材として様々なテキストや参考書類が渡されます。

それらは週末課題などとして、高校からやるように言われるので、何とかこなすのですが、結局、真の理解なしに、うわっつらだけやっているだけの勉強になってしまいがちです。

うわっつらだけの勉強かを見分けるためには、その問題の解説ができるか。自分の言葉で説明できるかがポイントです。

また、学校の課題は、未習事項を多く含んでいたり、基礎ができていない生徒に長文ばかりやらせるような非合理的な課題も多く存在します。

そういう場合は解答・解説をうまく使って、時間を有効的に使うようにした方がいいです。

わからない状態で無為に悩まない。そんな時はすぐに解答・解説を理解することにエネルギーを注ぐべきです。

それでも、具体的な勉強のやり方がわからないという場合、ぜひ個別相談会にお越しください。

有益なアドバイスをいたします。

相談会