2023 栃木県立高校入試 英語雑感

· 塾長の指導観・雑感,栃木県立入試

宇都宮英語専門進学塾EX 塾長のブログ

2023年 栃木県立高校入試が昨日行われました。

英語の雑感です。

5科目の雑感は本松学習塾ホームページをご覧ください。

 

問1 リスニングは、生徒からの聞き取りによると日本人のナレーターだったようです。聴き取りやすかったのではないでしょうか。

また、昨年・一昨年と出題されていた引っかけ(聞こえてきた言葉ではなく、そこから考えた答えを出す)問題は少なかったように思います。

 

five sons とfive daughtersをまとめて10 children(kids)にまとめさせる問題はありましたが、ひっかかる問題はその程度でしょうか。

 

昨年よりは易化です。

 

問2 予想通り仮定法が出題されました。wouldを選ぶだけの問題で平易な問題でしょう。

また、助動詞を使った受動態の並べ替え、現在完了進行形も出題されました。旧高校内容で昨年出題されなかった問題が、一気に出題された感じです。

 

問3 昨年までの大問5にあたる問題です。differentが出てこなかった人もいると思いますが、他は簡単な問題です。

 

問4 内容的にひっかかる問題はありません。小問5の内容一致も明らかな問題で取り組みやすかったと思います。

 

問5 昨年までの大問3にあたる問題です。内容的には例年通りですが、英作文が描写しにくいです。服の回収箱に入れている様子をきちんと書けるか。「読みたい本」を関係代名詞等を使ってうまく表現できるか。そして、自由英作文に条件が付きました。きちんと英作文を練習していない人にとっては厳しい問題だったのではないでしょうか。

 

リスニングは昨年より簡単だったものの、英作文が書きにくいものが多く、昨年よりは若干平均点が下がるのではないかと推察されます。