2024年栃木県立高校入試 英語雑感

· 栃木県立入試

宇都宮市英語専門進学塾EX 塾長のブログ

本日、2024年栃木県立高校入試の学力検査が行われました。

以下、英語の雑感です。

なお、5科目の雑感は本松学習塾のブログに記載してありますのでご覧ください。

本松学習塾 2024年栃木県立高校入試雑感 

 

第1問・・・受験した生徒に聞くとリスニングははっきり発音しないナレーターだったようで、聴き取りにくかったようです。ただ、複数の生徒が結果的に満点近い点数でしたので、ナレーターの影響はあまりなかったようです。またlettersのsの付け忘れは気をつけるべき点です。

 

第2問・・・原形不定詞、one of themの単復の判断など目新しい問題もありました。並べ替えも含め他は容易です。

自由英作文は独立しました。長文の中に組み込むより落ち着いて取り組めるので、この問題配置変更は歓迎したいです。県教委が発表している模範解答の語数が例年より短くなっていた点が気になりました。自由英作文の採点は各高校により大きく異なりますので、影響はあまりないでしょう。

 

第3問・・・例年通り豆知識系でした。長文の語数も少なく、問題も容易なので、短時間で正確に解答する必要があります。

 

第4問・・・ここも例年通りの出題です。12分程度で終わらせるのが理想です。

第5問・・・昨年同様、対話分+作文でした。ただ、英作文の問題が昨年・一昨年に比べて簡単な内容でしたので、失点は避けたいところです。

 

総じて、例年並みですが、大問5が易化し、作文での得点が例年以上に見込まれるところから若干平均点が上がるのではないかと予想します。

宇都宮市英語専門進学塾EX 

EXを知る1DAY

当塾が初めての方対象:1DAY相談会・講座のご案内

現状の学習状況などをお伺いしながら、経験豊富な本松塾長がアドバイス

10点伸ばすための個別相談会

苦手な文法項目を受講生に選んでもらい、演習・解説

選べる英文法1DAY

志望校過去問の長文を解き、ポイントを解説

志望校長文読解1DAY

面談実施後、有料体験授業を受講していただくことができます

有料体験授業