2024年 高校合格体験記

· 合格体験記

宇都宮市英語専門進学塾EX 塾長のブログ

2024年栃木県立高校入試において合格を勝ち取った塾生の合格体験記です。

宇都宮女子高 宇都宮短期大学付属高 特別選抜合格 S・Nさん 一条中卒

 

Q:合格した感想は?
A:ケアレスミスが多い私でも塾で丁寧に「試験の解き方のノウハウ」を教えて下さったことで入塾したばかりのころ比べて格段とケアレスミスを減らすことができ、無事に第一志望校に合格できて嬉しく思いました。また入試に備えて習得した英検準二級が本番での強い味方となったので自信につながりました。

 

Q:塾で勉強した感想は?
A:入試に備えての英検の習得や個人の苦手な単元をピックアップして教えて頂いたので、「苦手の克服」「入試に対する入念な準備への意識」を強めることができました。

 

Q:入試本番の感想は?
A:日頃から本番を想定した応用問題、過去問を解いて入試本番ならではの弱点が分かっていたので「落ち着いて」「丁寧に」「最後まで諦めない」ことを実践して臨むことができました。

 

Q:今後の目標は?
英検二級の取得、高校英語の予習をなるべく早く終わらせる

 

S.Nさんの保護者からのメッセージ

娘が、進学塾EXに通い始めたのは中学2年の12月からです。子供にとって塾通いははじめての経験でしたが次の年の一月の試験で英検三級、七月のS-CBTテストで準二級を一回で合格することができました。


その間、受験勉強とあわせてフルートのコンクールに挑戦し全国大会で入選することができました。その期間は成績に波があり焦ることもありましたが子供にあった勉強法を先生にご指導頂き宇女高に合格することができました。
 

他の塾では宇女高合格を目指して学ぶには塾通いが遅すぎて合格が難しいと言われましたが本松先生が引き受けてくださり中学三年時にフルートのコンクールに挑戦しつつ英検合格、入試でも良い結果を出すことができました。

 

本松先生のおかげです。ありがとうございました😭

宇都宮高 文星大附属高英進科Ⅰ類合格 Y・Kさん 文星大附属中卒

Q:合格した感想は?

A:今までしてきた受験勉強が報われたことにとても安心しています。応援してくれた方々に良い報告ができて本当によかったです。

Q:塾で勉強した感想は?
A:自分のペースで勉強できるところがよいと思いました。集団塾とは違い、わからない問題で一度立ち止まって理解を深めることができたと思います。

Q:入試本番の感想は?
A:正直あまり緊張しませんでした。ここまできたら、もうやるしかないと覚悟を決めて本番にのぞみました。

Q:後輩にメッセージをお願いします。

A:本松先生に言われているかもしれませんが、勉強する習慣を身につけましょう。不規則に勉強するのではなく、スケジュールを決めて繰り返すことが習慣化への近道だと思います。

宇都宮市英語専門進学塾EX 

EXを知る1DAY

当塾が初めての方対象:1DAY相談会・講座のご案内

現状の学習状況などをお伺いしながら、経験豊富な本松塾長がアドバイス

10点伸ばすための個別相談会

苦手な文法項目を受講生に選んでもらい、演習・解説

選べる英文法1DAY

志望校過去問の長文を解き、ポイントを解説

志望校長文読解1DAY

面談実施後、有料体験授業を受講していただくことができます

有料体験授業