今までの英語の勉強を継続する意味

· 塾長の指導観・雑感

宇都宮英語専門進学塾EX 塾長のブログ

英語は一度つまずいてしまうと、一人の力で回復しにくい科目です。

当塾にやってくる生徒に「英語が苦手だったら今までどんな勉強をしていたの?」と聞きます。

すると、ほとんどの生徒が、「学校の宿題、学校配布のワークをやっています」と答えます。

でもそれで結果が出ていないんです。結果が出ていない勉強を続けても同じ結果にしかなりません。

そして、自分の勉強のどこに問題があるのかは、自分ではわからないはずです。

もし自分で勉強の問題点を把握して、修正できるなら、とっくにそうしているからです。そして成績上位になっているはずです。

英語でつまずいてしまう原因は様々なものがあります。

「英単語を覚えていない、覚え方が非効率的」

「英文法が体系的に身についていない」

「学校配布の薄いワークをやり、答えをおぼえるだけ」

「英文を返り読みする癖がついていて、読んだ順に直読直解できない」

など。

自分一人ではその分析ができないんです。

自分を客観視して、継続的に問題を進めることも難しいですが、何よりも大きいのは、腑に落ちる感覚です。

「なぜこの英語の並びになるのか。」

「なぜここでは分詞ではなく不定詞が来るのか。」

「この英文だとなぜ減点をされてしまうのか。」

 

解説を見れば腑に落ちるでしょうか?

 

残念ながら、自分の疑問をきちんと解決できる解説が書いていないことが多いのです。

 

だから、もやもやしてしまう、腑に落ちないので、自分でどんどん進めようという気になれないのです。

 

根本的に解決するには、専門性のある塾に通って、継続的に指導される必要がありますし、何が問題なのか指摘してくれるプロの先生が必要だということです。

 

あとは、ではどこの塾が良いのか?という選択になるだけなのだと思います。