生徒の成長

· 塾長の指導観・雑感

宇都宮市英語専門進学塾EX 塾長のブログ

本日、英検の本会場での試験が行われました。

高2の生徒が午前中に英検を受けて、午後の授業に来てくれました。

 

当日中の採点はちょっと怖いということで、私による採点は行いませんでしたが、手応えは十分な様子。

 

その生徒は英語を雑に読んでしまう癖があり、読解問題がなかなか解けませんでした。文法や構文の知識に依拠せず、雰囲気で解いてしまうのです。

 

最近の英検は、数年前に比べ、誤答の選択肢のつくりが巧妙になっています。

 

なんとなく書いてありそうだけど、精読すると書いていない。

 

そんな問題が多くなっています。

 

そんな中、英検の過去問の指導をしてきましたが、単語や文法の知識が固まるにつれ、読みが正確になり、合格点を余裕で超えるようになってきました。

 

その実力の伸びは英作文にも現れていて、ほぼ減点しようがない英文を作れるようになってきています。

 

その生徒は非常に真面目で、努力家で英語のみならず、他教科の成績もめざましく、クラスで1位を取るまでになっています。

 

共通テストであろうが、英検であろうが、基本は一緒です。基本を盤石に固めれば応用もきくようになり、得点力が安定します。

 

勉強法に関する情報が過多な今の世の中で、安易な方法に飛びつかない。

 

当たり前ですが、大事なことです。

宇都宮市英語専門進学塾EX 

EXを知る1DAY

当塾が初めての方対象:1DAY相談会・講座のご案内

現状の学習状況などをお伺いしながら、経験豊富な本松塾長がアドバイス

10点伸ばすための個別相談会

苦手な文法項目を受講生に選んでもらい、演習・解説

選べる英文法1DAY

志望校過去問の長文を解き、ポイントを解説

志望校長文読解1DAY

面談実施後、有料体験授業を受講していただくことができます

有料体験授業