模試の復習のコツ

· 塾長の指導観・雑感,英語勉強法

宇都宮市英語専門進学塾EX 塾長のブログ

現高2は1月の進研模試が返却され始めてます。また今月・来月に高2にとっては初めてのマーク模試が行われます。

共通テスト形式での模試において、今の実力でどの程度太刀打ちできるか、知るための貴重な模試になります。

共通テスト本番まで約1年のこの時期の点数に一喜一憂しても何の意味もありません。

模試は復習し、次につなげて初めて意味があります。

以下模試の復習のポイントをお伝えします。

1.自己採点
よくない模試から逃げたくなる気持ちもよくわかりますが、ここで誤答と向き合えるかが最初の鍵です。

模試の遅くとも翌日にはやりましょう。

自分のできたこと、できなかったことは何かを確認します。

マーク模試では正解不正解の判定は容易ですが、記述模試で、採点基準が解答に載っていない場合は、自己採点は点を出するではなく、自分の答案を解答の要素ごとに分けて、それぞれの箇所が正解と扱われるか否か分析してください。

2.なぜ間違えたかの分析
なぜ間違えたのか、問題、解説、辞書、参考書などを確認しながらチェックします。

例えば、

・単語の意味がわからなかったから間違えたのか。

・熟語の意味がわからなかったから間違えたのか。

・文法・構文力が不十分で間違えたのか。

・英文の内容をうっかり読み飛ばしていたのか。

・内容は理解できたのに選択肢の判断を誤ったのか。

このように「不正解」といっても様々原因があります。

丁寧に時間をかけて分析してください。

3.長文読み直して語彙を確認する
長文の中にはでてきた知らない単語をリスト化します。

その上で、自分が使っている単語帳に載っているか確認し、載っていたら覚え切れていなかった問うことなので、その単語周辺の単語もきちんと暗記しなおす。

載っていない単語はルーズリーフ・単語カード・単語帳アプリなどに記録して覚えていってください。

語法などを確認するために辞書も引きましょう。

聞いたこともない病名・固有名詞などの英単語は覚えなくてもいいですが、知っていることにこしたことはありません。極力覚えてください。

4.実際の採点を確認
採点された答案が返却されたら、どこで減点されているのか確認します。

・マーク模試ではマークミスがないか。

・記述模試では自分が予想したものとどうずれているか確認します。

採点にズレがあって、その理由がわからない時は、やはり信頼できる指導者に相談してください。

ここまで模試の復習を徹底する生徒は少数派です。せっかく受けた模試を有効活用できるようにしてください。

宇都宮市英語専門進学塾EX 

EXを知る1DAY

当塾が初めての方対象:1DAY相談会・講座のご案内

現状の学習状況などをお伺いしながら、経験豊富な本松塾長がアドバイス

10点伸ばすための個別相談会

苦手な文法項目を受講生に選んでもらい、演習・解説

選べる英文法1DAY

志望校過去問の長文を解き、ポイントを解説

志望校長文読解1DAY

面談実施後、有料体験授業を受講していただくことができます

有料体験授業