宇都宮で選ぶべき英語指導塾の真価

· 塾長の指導観・雑感

宇都宮市英語専門進学塾EX 塾長のブログ

当塾は、塾長一人が少人数の全生徒の演習の様子を丁寧に見て、個々に応じた指導をしています。

英語の指導には個別指導が向いているという話を以前しました。

英語は個別指導でないと伸びにくい

英語を伸ばすには集団指導は不向きです。

そこで、英語を伸ばしたい場合、個別指導で英語を教えてくれるところを探すことになります。

宇都宮にはたくさんの塾がありますが、少人数個別指導ですと、ほとんどの講師が学生アルバイトになります。

数学など解法が明らかで指導しやすい科目と違い、英語を始めとする言語学習では深い理解が必要です。

例えば、英作文を指導する際に、生徒が書いた英作文は、文法的には合っているけれど、自然な表現ではないという事例が多々あります。

そこでものをいうのが経験です。今まで接してきた大量の英文、入試問題などの知識を総動員し、指導にあたるわけです。

これは学生バイトには真似できません。

仮に英語が得意な学生バイトでも、表面をなぞるだけの中身がない指導になりがちです。

例えば、高級ブランドの手作り製品。

職人さんが丁寧に心を込めて仕上げた製品には、他にはない価値があります。

私自身も英語の指導を始めて20年以上経ちます。それなりの経験と指導実績は積んでいます。

したがって、答案などを見て、その子が伸びない原因はすぐわかりますし、その子に合わせた指導ができます。

そこに、既定のカリキュラムはありません。

全て、私の今までの経験と指導経験からの判断になります。

そして、それが良いかどうかという判断は、それぞれの家庭によります。

多くの保護者の方にとって、最大の関心事は「うちの子をどのように指導してくれるか?」だと思います。

それぞれの保護者の希望はあると思いますが、その子にとってベストな方法で指導しています。

我が子の能力を引き上げるために、丁寧に見てほしいという方は、当塾を検討していただければと思います。

英語を伸ばす具体的な方法については下記10点を伸ばす個別相談会をご予約ください。

宇都宮市英語専門進学塾EX 

EXを知る1DAY

当塾が初めての方対象:1DAY相談会・講座のご案内

現状の学習状況などをお伺いしながら、経験豊富な本松塾長がアドバイス

10点伸ばすための個別相談会

苦手な文法項目を受講生に選んでもらい、演習・解説

選べる英文法1DAY

志望校過去問の長文を解き、ポイントを解説

志望校長文読解1DAY

面談実施後、有料体験授業を受講していただくことができます

有料体験授業