進路選択

· 栃木県立入試,塾長の指導観・雑感

宇都宮高、宇都宮女子高をはじめとする栃木県立上位校、作新トップ英進、
宇短附特選クラス等の高校受験を指導すると名乗っておりますが、何が何でもこれらの高校に進学しなければならない、と思っているわけではありません。

私の一番の望みは、お子さんたちが自由で幸福な人生を送ることです。そのためには、選択肢の狭いよりは広い方がより自由である、と思っています。

それは、受験の世界で言うと、できるだけ学力を上げ、いい点数を取って、どこでも好きな高校に自由に進学できる、という状態です。

どこの高校でも行ける状態にして、ではどこに進学するかは、お子さんの意思、ご家族との相談で決めて欲しい、と思っています。

逆に、何が何でも上記高校と思っているお子さんには、それを了解の上、徹底した指導をするわけです。

宇都宮英語専門
国立、早慶MARCH大学受験
宇都宮高、宇都宮女子高上位高校受験 小学英語
進学塾EX