人生を決する瞬間

· 塾長の指導観・雑感

宇都宮英語専門進学塾EX 塾長のブログ

塾長も記事を書いた、11月19日発売「名門公立高校受験道場流【自学力の育て方】受験突破だけで終わらないために」

好評発売中!

amazon新着ランキング(高校受験部門)第1位(単行本)、第2位(電子書籍版)獲得!

amazon売れ筋ランキング(高校受験部門)第2位獲得!

紀伊国屋書店 電子書籍部門 子育て・教育ランキング 1位獲得!

kadokawa

本日国公立大学二次試験前期日程が終了しました。

私立大学の一般入試の合格発表も、一段落です。

多くの大学受験生たちがどの大学に進学するかを決める時がすぐやってきます。

合格できた受験生と不合格という現実を受け入れなければならない受験生を決定的に分けたポイントは何だったのでしょうか。

高校生活における「何か」が合格へと導かれるきっかけとなり、また逆に、「何か」が勉強へ気持ちが向かわなかった原因となっているはずです。

その明暗を分けたものは何だったのでしょうか?

今年受験をした諸君は、振り返ってみて欲しいです。

そして、新高3生、浪人をすることになった生徒は自分の人生を決するものは何なのか。

是非考えてみてください。答えは、おそらく皆さん自身の心に隠れています。

高い目標から逃げてしまう弱い自分。高い目標を掲げたものの、コツコツ頑張れない自分。

その弱い自分を克服し、成長することにこそ、受験勉強の意味があります。

いや、もしかしたら受験勉強に意味がないかもしれません。

ただ毎日、コツコツ努力し、自分の力でつかみ取ったその景色は、一生忘れられないものになるはずです。

大学受験とは何か。勉強を通して何を得て、何を感じるのか。

すべてはみなさん自身の気持ちと行動で決まるのです。