サイトへ戻る

2020 大学合格体験記(2)

 

今回の入試で東北大学理学部、東京理科大学理学部に合格した、宇都宮女子高のT・Hさんの合格体験記です。

入塾した当初、私の英語の成績は悲惨なものでした。校内テストでの英語の順位は280人中244位。

 

中学校の英単語や文法も危うい状態で、とても東北大学が目指せる状況ではありませんでした。しかし、この入塾をきっかけに私は大きく成長することができました。

 

先生は私のレベルに合わせた指導を行ってくださり、英語が全くできなかった私でも少しずつではありますが文法を理解できるようになりました。時には身振り手振りを交えて指導してくださり、それが印象に残って文法事項を長い期間覚えておくことができました。


また、先生が教えてくださった英単語の暗記法によって、覚えようとした単語を一つ一つものにすることができました。先生に選んでいただいた参考書はどれも自分に合っていて、次の段階へスムーズに移ることができたと思います。

 

高校1年生の7月に入塾し、11月に英検準2級、高校2年の11月に英検2級に合格することもできました。英検の過去問を使って対策もしていただきました。

 

志望校対策では、高校三年生の夏までに文法などの基礎項目を仕上げることができ、夏の終わりごろから過去問演習に入ることができました。他の人よりも早く東北大学の過去問に触れることができたため、東北大学の傾向をつかむことができ、本番での得点力につながったと思います。

 

英語は地道に勉強しなければ伸びません。しかし、身に着ければどの教科よりも自分の武器になります。ずっと英語に苦手意識を持っていた私ですが、実際は何度も英語に救われる場面がありました。英語が苦手な方も、ぜひ自分を信じて勉強を続けてほしいです。

宇都宮英語専門

進学塾EX

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。