ブレない意識

· 塾長の指導観・雑感

宇都宮英語専門進学塾EX 塾長のブログ

どんな世界においても、一流とそうでないものを分けるのは紙一重の差です。

 

野球の一流バッターと二流バッターは、投球がされてからのほんの0.1秒での判断の違いだったりします。

 

ほんのちょっとした「意識」の違い。

 

二流の人から見て、一流の行動・思考が自分のものと全く違っていたら、それを見て「なるほど、こうすればいいのか」と真似したり、学んだりすることは大変ではありません。

 

でもその違いが、ほんのわずかなことだったりするので、そこに意識が向かない、気がつかないということが多いのです。

 

結局、一流の人の意識・思考はそういう細かい所にまで気を配るという点でブレがないのです。

そして、そのブレのなさが一流と二流の埋めがたい差になるのでしょう。

 

勉強もしかりです。どういう意識をもって取り組むか・その意識を常にブラさず保てるか。

 

それがトップに行ける生徒とそうでない生徒の差なのです。