サイトへ戻る

兼塾するのはなぜか?

· 英語勉強法,塾長の指導観・雑感

宇都宮英語専門進学塾EX 塾長のブログ

塾長も記事を書いた、11月19日発売「名門公立高校受験道場流【自学力の育て方】受験突破だけで終わらないために」

好評発売中!

amazon新着ランキング(高校受験部門)第1位(単行本)、第2位(電子書籍版)獲得!

amazon売れ筋ランキング(高校受験部門)第2位獲得!

紀伊国屋書店 電子書籍部門 子育て・教育ランキング 1位獲得!

kadokawa

当塾は英語専門塾です。中学生はご希望により、5科目を指導しています。

ただ、小学生、高校生は英語のみの指導です。

中学生も3科目以上の指導を希望されている場合、時間の関係で他の塾に通われている生徒も多いです。

いわゆる兼塾という状態です。

そして、なかには大手塾で5科目指導されているにもかかわらず、当塾に通われる生徒もいます。

今通っている塾に加え、当塾に通うとなると、金銭的にも時間的にもご家庭の負担が大きくなります。にもかかわらず当塾に通っているということです。

一人ひとりの問題を解く様子をじっくり見る。そして、改善点やわからない所を指摘する。

単語の発音、つづりなどを細かくチェック。

記述問題がある生徒、英作文対策が必要な生徒の答案を細かくチェック。

選択式の問題であれば、その選択肢を選んだのか、口頭で説明を求める。

この位のきめ細やかな指導は専門塾ですから当然と言えます。

学校と同様に集団指導を受けて本当に伸びるのか。伸びる子もいるが、本当に自分に合った指導なのか。

学生アルバイト中心の個別指導に通っていて、本当に適切で専門性の高い指導が受けられるのか。

塾を選ぶ際には、こういった観点も考慮に入れることをお勧めします。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。