それでは、英語の成績は上がらない

· 塾長の指導観・雑感,英語勉強法

宇都宮英語専門 進学塾EX 塾長のブログ

受験生の中には国公立受験生で共通テストでしか英語を使わないといういう理由で英文法の勉強に力を入れない人もいます。また、私立文系でリスニングがいらないという理由で、英単語の発音があやふやな人もいます。

残念ながら、このような受験生の成績が上がる可能性は極めて低いです。

出題形式にかかわらず、英語は英語です。英語4技能が入学試験で要求されないからといって、偏った勉強を繰り返しても真の実力はつきません。

そのような受験生は、「英語を勉強しているんですが、英語の成績が上がりません」と訴えることも多いですが、勉強していると言っても、

・英単語帳を覚えるときに音声と一緒に覚えていない(発音できない単語はすぐに忘れます)

・4択文法問題集を繰り返しているが、繰り返しているうちに答えを丸暗記してしまい、なぜその答えになるのか説明できない。

・文法問題集だけ繰り返すのみで、EVER GREENやDUAL SCOPEのような総合英語の参考書に目を通さない(英文法の体系が理解できないので、出題形式が変わっただけで対応できない)

・問題を解いているだけで、音読をしない(自分が読めるスピード以上に長文読解のスピードがあがることはありません)

以上のような傾向にある人が多いので、英語の成績が上がるような身になる勉強をしていないのですから、成績が上がらないのも至極当然と言えます。